新年のご挨拶 令和五年

新年の挨拶

 

 

FRP Consultant 株式会社技術者育成事業 ( 技術者育成研究所 )のHPをご覧の皆様におかれましても素晴らしい新年をお迎えと存じます。

 

 

昨年は当社の技術者育成事業において変化の年となりました。

 

 

 

連載の開始、新規寄稿依頼の増加、対面セミナーの開催に加え、既存クライアント企業の担当業務範囲拡大や新規クライアント企業からの問い合わせ増加が、この変化を示す出来事と感じます。

 

 

 

本事業を開始して既に8年目となりますが、一昨年くらいまではトレンドに基づいた研究開発の加速、オンラインコミュニケーションの活用等の生産性をはじめとしたスピード重視の動きが多かった印象です。

 

 

 

しかし、そのようなスピードが重要な局面になるほど、昨年の新年ご挨拶でも指摘した

 

 

 

「技術者の基礎力低下と専門範囲の狭小化」

 

 

 

というものが問題として浮上するはずです。恐らく、この辺りが明確に認識され始めたのかもしれません。

 

 

 

受け皿である技術者の基礎力が無ければ、多くの研究開発はもちろん、生産製造にも課題が生じるのは明らかです。

 

 

 

 

 

 

効率というのは、基礎力という土台があって初めて到達できる領域です。

 

 

 

 

 

 

 

更にはここ数年でさらに加速したのがAI、IoT、自動化、DX、仮想空間等のトレンドキーワードの増加です。

 

 

このような流れで重要となるのは異業種技術協業です。

 

 

これについても昨年、当社では事業検証ということで当社ネットワークを用いて検証を行ってまいりましたが、自らがわかる技術領域以外への歩み寄りが難しい事、さらにはそもそもそのような取り組みにモチベーションを持たない若手技術者が多いという現実に直面しました。

 

 

基礎力に加え、外向きの視点や姿勢も不足しているのが今の製造業企業に属する技術者の現実なのです。

 

 

 

 

事態は当初想像したよりも困難な状況にありますが、このような事業検証の結果も踏まえ、新しい事業の開発を進め、技術者育成という観点で課題や要望を抱える企業の前進の一助となるべく、精進してまいります。

 

 

 

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和五年 元旦

 

FRP Consultant 株式会社

代表取締役社長

吉田 州一郎

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP