第9回 技術報告書テンプレートの留意点と作成法 日刊工業新聞「機械設計」連載

日刊工業新聞 機械設計

 

Image above was referred from 日刊工業新聞社「機械設計」HP

 

 

日刊工業新聞社の月刊誌である機械設計で、

 

技術者は専門性だけでは生きられない!技術者に必須の普遍的スキルとは

 

という題目で連載中の第9回の記事が2022年12月号に掲載されました。

 

 

 

題目は、

 

 

技術報告書テンプレートの留意点と作成法

 

 

です。

 

 

 

 

これまでの連載では複数回に分け、技術報告書の基本構造の理解を目的に、技術報告書の1ページ目の表紙に該当する「最重要4項目」、2ページ目以降である「内容を構成する4項目」について、解説と事例を紹介してきました。。

 

 

 

今回はこれら技術報告書の構成項目の理解を土台とし、技術報告書テンプレートの作成について、具体的な書き方を含めた解説を行います。

 

 

加えて、余白やフォント、ヘッダー・フッターといった設定や、参照文献の記載例、キャプションの記載方法等についても解説を行っています。

 

 

 

更に企業指導においてよく質問を受ける、Teams等のスレッドが技術報告書の代替となり得るかということについても議論をしています。

 

 

 

 

実際に技術報告書を自社業務の媒体として導入を検討されている企業の方々にご一読いただければ幸いです。

 

 

 

 

日刊工業新聞社「機械設計」はこちらのページから購入することが可能です。

 

 

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP