最終回 技術者育成の基本である普遍的スキル解説の総集編 日刊工業新聞「機械設計」連載

 

技術者育成の基本である普遍的スキル解説の総集編

 

Image above was referred from 日刊工業新聞社「機械設計」HP

 

 

日刊工業新聞社の月刊誌である機械設計で、

 

技術者は専門性だけでは生きられない!技術者に必須の普遍的スキルとは

 

という題目で連載最終回の記事が2023年8月号に掲載されました。

 

 

 

題目は、

 

 

技術者育成の基本である普遍的スキル解説の総集編

 

 

です。

 

 

 

 

これまで16回にわたり業界不問の技術者に必要とされる普遍的スキルについて、その概要と鍛錬方法について解説してきました。

 

 

ここまでで概ね技術者の普遍的スキルは解説できたと判断し、今回は今までの連載内容の中から特に重要なものを抜粋した総集編としました。

 

 

今まで本連載を読んだことが無いリーダーや管理職はもちろん、今後のスキルアップを考えている技術者の方にもご一読いただきたい内容となっておりますので是非お手に取ってご覧ください。

 

 

日刊工業新聞社のページで、1ページ目のみ読むことも可能です。

 

 

 

ここまで連載をお読みいただいた方に対し、感謝申し上げます。

 

 

 

 

引き続き新連載をお届け予定です

 

2023年8月で一旦本連載は終了しますが、2023年9月号からはこれまで解説してきた技術者の普遍的スキルを日々の技術業務場面で、リーダーや管理職はどのように指導すべきかということについて、要点を絞ったワンポイントとして解説する新連載を開始予定です。

 

 

本新連載で得られる知見によって、リーダーや管理職が技術者育成という観点でどのように取り組むべきかということを理解いただくことを目指します。

 

 

実践を通じて”のみ”、技術者の普遍的スキル習得は実現可能です。

 

 

今回までの連載で得られた知見を具体的にどのように実践するかの理解に向け、引き続きお読みいただければ幸いです。

 

 

 

 

日刊工業新聞社「機械設計」はこちらのページから購入することが可能です。

 

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP