新年のご挨拶 令和四年

新年の挨拶

 

 

FRP Consultant 株式会社技術者育成事業 ( 技術者育成研究所 )のHPをご覧の皆様におかれましても素晴らしい新年をお迎えと存じます。

 

 

様々な価値観の破壊と創造を助長した COVID-19。この影響は今後半永久的に続くものと考えます。どこかで落としどころを見出し、そこがこれからの常識となるのかもしれません。

 

 

 

技術者の育成というテーマで6年以上にわたり事業を展開してきましたが、ここ最近明らかに感じるのは

 

 

 

「技術者の基礎力低下と専門範囲の狭小化」

 

 

 

です。生産性という言葉を優先して効率を重視しすぎたため、それ以前の基礎体力とその鍛錬方法も知らずにスピード感だけを求められる時代になったのが一因であるのかもしれません。

 

 

今まで何度も取り上げてきた、技術報告書を基本とした論理的思考力はもちろんですが、それ以前ともいえる基礎数学力も低く、数式を理解できない、または理解しようとしない技術者が増加していることに危機感を感じます。

 

 

 

さらにお金を払った以上、成果物は自分のものにするという技術者とは縁遠いビジネス的な観点を一断面だけ切り取って実践し、自らは考えることを放棄しているような技術者も増えているのが実情であり、実際にそれを実感する場面が増えていることに驚くしかありません。

 

 

加えて自分の専門性を自分の判断で線引きし、異業種技術に対しては恐怖からか関心を示さず、外から勇気を持って入ってきた異業種の技術者を置き去りにする、排除するといった今の時代に全くそぐわない村社会のような技術業界が形成されていることもあります。

 

 

 

このような状況に強い危機感を覚えている企業やそれを構成する技術者がいるのも事実です。

 

 

 

 

当社はそのような危機感を持っている企業や技術者の方々を支援し、

 

 

「技術者としての普遍的スキル」

 

 

の浸透に邁進してまいりたいと思います。

 

 

 

今年は4月より月刊の技術誌において新しい連載が始まる予定です。業界を問わない技術者のための普遍的スキルを少しでも理解いただくため、できることを着実に進めて参りたいと思います。

 

 

 

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和四年 元旦

 

FRP Consultant 株式会社

代表取締役社長

吉田 州一郎

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP