新年のご挨拶 令和三年

新年の挨拶

 

 

FRP Consultant 株式会社技術者育成事業 ( 技術者育成研究所 )のHPをご覧の皆様におかれましても素晴らしい新年をお迎えと存じます。

 

 

昨年はすべてにおいて COVID-19 の影響が大きかった一年だったのかもしれません。

 

 

 

多くの企業は緊急事態宣言のあった春を中心に、心理的にも守りに入っている一方、

 

 

 

「時間的な余力の出た今こそ、内部の改革を断行する」

 

 

 

という攻めに転じている企業と大きく二派に分かれている印象があります。

 

 

今の状況は短期でなく明らかに長期であることを考えれば、守りだけでは必ずその代償としてじり貧が待ち受けるということは、企業でも経営陣にいらっしゃる方は概ね理解している事実のようです。

 

 

 

昨年は当社のクライアント企業である顧問先の中で、上記のような危機感と積極性を持つ企業同士の協業に関する動きを始めています。当社の技術専門性事業であるFRP(繊維強化プラスチック)だけでなく、技術者育成事業という業界不問の業種を有する故の特徴の一つといえます。

 

 

これによる成果の一つとして、今年には新製品を上市できる見込みが立ち始めているものも出てきています。また、まだ協業がスタートしたばかりで、その地ならしをしている最中のものもあります。

 

 

 

ただ、このような会社単位で様々な取り組みをやるにあたって、結局重要なのは

 

 

「実務の受け皿となる技術者の普遍的スキルである」

 

 

ということに変わりはありません。そして、このようなスキルは若いうちに鍛錬を開始しないとなかなか伸びてきません。

 

 

 

当社は引き続き、業界不問の技術者育成という新たな取り組みを行うことに加え、企業単位でのイノベーションによる技術的刺激を与えながら、クライアント企業が新たな価値を創造するということに対して貢献していきたいと思います。

 

 

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

令和三年 元旦

 

FRP Consultant 株式会社

代表取締役社長

吉田 州一郎

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP