第6回 技術報告書作成がうまくなるためにまず理解すべきこと 日刊工業新聞「機械設計」連載

 

技術報告書作成がうまくなるためにまず理解すべきことは基本構造

 

Image above was referred from 日刊工業新聞社「機械設計」HP

 

 

日刊工業新聞社の月刊誌である機械設計で、

 

技術者は専門性だけでは生きられない!技術者に必須の普遍的スキルとは

 

という題目で連載中の第六回の記事が2022年9月号に掲載されました。

 

 

 

題目は、

 

 

技術報告書作成がうまくなるためにまず理解すべきこと

 

 

です。

 

 

 

 

技術報告書作成において、最初に理解すべきことは何なのか。

 

 

これは、技術報告書という書類を日常業務に取り込もうとする企業においてまず第一に明確化すべき「問い」といえます。

 

 

 

このような問いかけへの最初の答えは間違いなく

 

 

「技術報告書の基本構造の理解」

 

 

です。その理由についてまず解説しています。

 

 

 

それに加えて大切なのが、心構えです。

 

 

 

このような議論においっては、その多くが「作成者に対して」となる場合が多い。

 

 

 

しかし盲点となっているのは、

 

 

 

添削者の心構え

 

 

 

です。

 

 

 

今回の連載では作成者に加え、添削者が有するべき心構えについてそれぞれ要点を3つに絞り、その概要を解説します。

 

 

技術報告書を書き始めようとしている技術者、

そして技術報告書を書かせようと考えているマネジメントの方にご一読いただきたい内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日刊工業新聞社「機械設計」はこちらのページから購入することが可能です。

 

 

 

技術戦略支援事業

⇑ PAGE TOP